VOICE ~自分の音色で言葉を奏でる~

母、妻、サラリーウーマンでもあるけれど、誰のものでもない一人の人間として心の奥に耳を澄ませて自分の音色で綴ります

娘から学ぶこと

 

f:id:fiorenza168:20180606134118j:plain

 

娘を見ているとうらやましくて仕方ない。

ピチピチのお肌(本来のお肌はこうなんだ~と考えさせられる)はもちろんのこと、キラキラした好奇心旺盛な目、疑いのないピュアな心、欲しいものを欲しいと言える素直な気持ち。余計なことを考えない単純な脳。楽しいことしかやらない毎日。どんなに周囲が騒がしくても起きない深い眠り。コロコロした笑い方(年を取るとそれがガハハハに変わる)。

8歳になってもサンタクロースやTooth Fairlyを心底信じている。疑いの余地ゼロ。

いつ気づくのかな。

いつまでも気づかないで欲しいけど、逆にそれも怖い。

娘に毎日楽しいか聞くと「うん!」だって。

私も子供のころはそうだったのだろうか。

私が「毎日楽しい?」って聞かれたら「うん!」なんて今は言えるだろうか。。。

もちろん大人ならではの楽しいこともある。

瞬間で楽しいと思えることはあっても、瞬間でしかなく持続性がないかも。

大人として親としていろいろ責任があるから楽しいことばかり選択することは難しいけれど、

たまには子供心をもって過ごすのもいいのかも。

疑いや諦めを捨てて。

娘から学ぶことは沢山ある。