VOICE ~自分の音色で言葉を奏でる~

母、妻、サラリーウーマンでもあるけれど、誰のものでもない一人の人間として心の奥に耳を澄ませて自分の音色で綴ります

シャンプーからのお告げ ~OGX Shampoo~

f:id:fiorenza168:20180626150724j:plain

シャンプー選びは難しい。

洗い心地、仕上がり、成分、好み、値段 etc,.

これを全て満たしてくれるシャンプーを見つけるのは至難の業

口コミが高かったり、友達が良かったと言っていても、スキンケアと同じで自分に合うかどうかはまた別の話。

日本にいたときは、某仏化粧品会社で働いていたので社販でお得に購入できたケラスターゼを使っていた。

高級だからいいのだろう&お得だからという単純な理由で使っていた。

確かに良かったけど、私の髪にはちょっと重い感じがした。リサーチの人が言っていたのは、すごくよい成分をふんだんに使っているから確かにいいけど、乾燥の激しいヨーロッパの人をベースに作っているので、日本人の髪にはちょっとヘビーなんだとか。

こっちに来てからは、お水も硬水になり、髪へのダメージが。。。

お店にはオーガニック製品が多く、当たり前のように

No Sulphate, No Paraben, No Silicon

を謳った製品が溢れているから地肌に優しいものがいいのかとちょっと手を出してみたりもした。

John Mastersは私の髪にはバサバサして合わず、Threeのバランシングシャンプーは良かったけど、日本でしか買えないので後続できず、Sukinを使ってみたら、値段の割に結構良かったけど、何か物足りなく、Aesopはいまいち分からない。でケラスターゼの新製品Botanicalにトライ。

No Sulphate, No Siliconにありがちなパサつき感もなく、軽い仕上がりで手触りもいい!

良かったから2本ほど使い続けてみたけど、軽い仕上がりのせいか、湿度があるときには猫毛の私はスタイリングがまとまらず、うねりが出てきた。

う~ん、このまま使うか何か他にチャレンジしてみるか。。。

と探し始めたところ、OGX Argan oil shampooがいいらしいことを発見。

たまたまその日にスーパーに行ったら半額で売ってる!!!

これは“使ってみろ”というサインだと認識して、No Sulphate, No SiliconのShea Soft & Smoothを購入して早速使ってみた。

Botanicalほどの手触り感の良さはちょっと欠けるけど、髪がしっかりした感じになりスタイリングしやすく、まとまりやすい。

また、あま~い香りがバスルームいっぱいに広がって、気持ちいい。

しばらく使ってみたいと思う1品。

それにしても調べたその日に半額で購入できるなんて、何かのお告げみたい。

大した金額ではないけど、なんだかうれしい。

常々アンテナを張っておきなさいというサインだと思っておこう。

 (シスレーから新しいシャンプーが発売されたけど、さすがにシャンプーにそんなお金は出したくないので、目をつむっておくことにした)